〜活動報告〜

令和2年2月23日(日)
泉平・諏訪部地区・矢出沢川沿い・上田公園 報告
2 月の定例会は、やぐら下駐車場を出発し泉平・諏訪部地区・矢出沢川沿い・上田公園を歩きました。風が冷たく寒い人なりましたが、上田公園では咲き始めた梅の花などを見ながら元気に歩きました。間もなく梅の花も満開となり、桜の季節を迎えるでしょう。

令和2年1月12日(日)
ポールを使って歩く㏌初詣 報告
35 名の方が参加され、やぐら下駐車場を出発し、八幡宮・大星神社・大神宮・眞田神社と回りました。各神社で皆さん真剣にお参りされていました。今年も良い一年になることでしょう。

令和元年12月15日(日)
青木村園 報告
12 月の定例会は33 名の方が参加され青木村を歩きました。高い山の頂上が雪で白く見え山から吹き下ろす風で寒い朝となりましたが、皆さん元気で歩けました。

令和元年11月24日(日)
健康プラザから柳町・紺屋町,上田城址公園 報告
11月の定例会は31名の方が参加され、健康プラザから柳町・紺屋町を通り花園より出沢川沿いを歩き上田城址公園にはいり、多くの石碑や胸像を見て回りました。汗ばむような陽気でしたが改めて上田市の歴史を感じました。

令和元年11月10日(日)
スペシャルイベント 報告
山家神社より角間渓谷 を歩くイベントは台風19号の影響により途中道路が寸断されており、通行出来ないため コースを変更し横尾地籍の黒門・信綱寺・千古の滝等を歩きました。

令和元年10月24日(日)
丸子ベルパーク公園 報告
10月の健幸ウォーク(定例会)は丸子ベルパーク公園を出発し椀子ワインバレーまで歩きました 朝、肌寒いくらいの陽気でしたが、ウォーキング日和となりました。37名の方が参加され、上り坂も多くありましたが元気に歩きました。ワインバレーではイベントが行われ多くの屋台やお客さんで賑わっていました。

令和元年9月29日(日)
バス遠征飯綱高原 報告
最初に長野オリンピックの時に使われた、スパイラルコース3キロを歩き又バスで移動し飯綱高原大座法師池に到着、集合写真撮影の後昼食、そしてJNFA公認のノルディックウォーキングコースを歩きました。暑い日となりましたが林間コースも多く, 35名の方が元気に歩きました。 又、帰りには浅川ダムも見学しました。

令和元年9月7日(土)
美ヶ原ノルディックウォーキング 報告
好天となり広大なパノラマが展開される中38名の方が歩きました。雲海や遠くには富士山を見ることもできました。

令和元年7月28日(日)
スペシャルイベント信濃国分寺 報告
早朝6時より朝の爽やかな風の中、こさとクリニックから信濃国分寺に蓮の花を見に行きました遅いかと思われた蓮の花ですが、可憐な花を見ることが出来ました。写真撮影する人も見かけました!

令和元年7月21日(日)
山王山公園より塩野神社・塩田マレットゴルフ場 報告
37名の方が参加され山王山公園より塩野神社・塩田マレットゴルフ場まで歩きました。 天気が心配されましたが、曇り空となり、蒸し暑い日となりましたが、見頃を迎えた紫陽花を眺めながらあじさい小径を歩きました。

令和元年7月4日(木)
女神湖ノルディックウォーキング 報告
17名の方が参加され女神湖ノルディックウォーキングが行われました。ロープウエイで登り御泉水園を散策しその後ホテルアンビエント蓼科にて入浴・ディナーバイキングを楽しみました。雨が心配されましたが、歩き始めたら雨も上がり無事歩く事が出来ました。

令和元年6月27日(木)
塩田とっこ館の地域イベント 報告
龍光院のランチ会食を行いました。14 名の方が参加されました。ウォーキングの後、皆さんでおいしい山菜御膳を頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。

令和元年 5月26日(日)
真田運動広場より御屋敷公園 報告
5月の定例会は、36名の方が参加され真田運動広場より御屋敷公園まで歩きました。晴天で、とても暑い日となりましたが、皆さん元気に歩きました。遅咲きのツツジが綺麗に咲いていました。

平成31年 4月14日(日)
上田城址公園・紺屋町・柳町等 報告
4月定例会は39名の方が参加され中央公民館より上田城址公園・紺屋町・柳町等を歩きました。今回は定期総会がありましたので、一つのコース約4キロ程を全員で歩きました。天気も良く穏やかな天候の中、気持ちよく歩く事が出来ました。上田公園では桜が見頃を迎え多くの観光客で賑わっていました。

平成31年 3月17日(日)
やぐら下駐車場より天神ノ杜、諏訪部地区・歴史の散歩道等 報告
3月の定例会は 38名の方が参加され、やぐら下駐車場より天神ノ杜、諏訪部地区・歴史の散歩道等を歩きました。普段見ることのない歴史の道の古い家並みに感嘆の声が聞こえました。

平成31年 3月8日(金)
スペシャルイベント 報告
戸倉キティパークでスペシャルイベントが行われました。寒い日となりましたが、9名の方が参加され真っ白に咲いた可憐なセツブンソウを鑑賞できました。

平成31年 2月24日(日)
健康プラザより常田方面、上田城址公園内 報告
2月の定例会は51名の方が参加され、健康プラザより常田方面、上田城址公園内を歩きました。 例年ですと日陰に残雪があったり、凍結箇所があったりしましたが、今年は天気に恵まれ、汗ばむくらいの陽気の中、元気に歩きました。上田公園内の梅の木が早くも花を咲かせていて春の近さを感じました。

平成31年 1月13日(日)
初詣スペシャルイベント 報告
1月としては暖かい日となり快晴の中33名の方が参加され、やぐら下駐車場を出発し、大星神社・大神宮・真田神社とお参りしました。 皆さん各神社では真剣な表情で参拝しておりました。皆さんの願いが通じ、今年も元気で歩ける良い年となる事でしょう。

平成30年 12 月 9 日(日)
こさとクリニックより住吉・山口方面 報告
12月の定例会はこさとクリニックより住吉・山口方面を歩きました。 師走らしい寒い一日となりましたが、33名の方が参加され元気に歩きました。

平成30年 11 月 25 日(日)
健康プラザより、上田城址公園の往復を2つのコース 報告
11月の定例会は39名の方が参加され、健康プラザより、上田城址公園の往復を2つのコースで歩きました。 晴天の中ウォーキング日和となりました、公園内の真田神社は大勢の人で賑わっておりました。 また、上田市より委託を受けて行う、今年度最後の健幸ウォーキングも同時に行われました。

平成30年 10 月 21 日(日)
塩田運動公園より原峠方面と生島神社方面 報告
10月定例会は塩田運動公園より原峠方面と生島神社方面の二つに分かれ歩きました。 快晴の中、紅葉にはまだ早かったですが、ロングコースは木立の中、ショートコースは田園風景を眺めながら歩きました。生島神社では七五三のお祝で盛装したちびっ子たちが印象的でした。

平成30年 9 月 30 日(日)
女神湖 報告
9月の定例会は10周年記念イベントとして、女神湖で行いました。   送迎バス・自家用車の方も含め46名の方が参加されました。 台風24号が日本縦断という事で天候を心配していましたが、参加者の行いが良かったのか、出発する頃には雨もやみました。コースの変更等はありましたが早くも紅葉の始まった女神湖周辺を皆さん元気に歩きました。 その後、10年の軌跡という事で月本会長の説明付きのスライドショーも行われ懐かしい思いをされた方も居たかと思います。 又、ビンゴゲームでは景品のポールをゲットした方もおりました。懐石風のコースの食事には皆さん満足されたようです。多くの方が入浴もされ無事帰宅となりました。懇談をする時間もあり楽しい一日となりました。  お疲れさまでした

平成30年 9 月 1 日(土)
美ケ原ノルディックウォーキング 報告
美ケ原ノルディックウォーキングは雨のため中止となりました。

平成30年 8 月 20 日(月)
霧ヶ峰高原納涼ウォーク 報告
高原の涼しい風の中全員元気に歩きました。途中多くの高原の草花の鑑賞が出来、普段のウォーキングとは又違った楽しい一日となりました。

平成30年 7 月 31 日(火)
信濃国分寺 報告
スペシャルイベント報告 こさとクリニックより信濃国分寺に蓮の花を見に行きました。 早朝の風が爽やかで、蓮の花も丁度見頃でした。

平成30年 7 月 22 日(日)
塩田山王山公園を出発塩野神社  報告
7月の定例会は30名の方が参加され、塩田山王山公園を出発塩野神社まで約5キロを歩きました。 暑い日となりましたが、あじさい小道を木漏れ日の中、元気に歩きました。

平成30年 6 月 24 日(日)
岩鼻の道と川の駅より千曲公園方面  報告
6月の定例会は岩鼻の道と川の駅より千曲公園方面を歩きました。初心者講習の方も含め51名の方が参加されました。暑い日となりましたが、木々の間の日陰は爽やかで全員元気に歩けました。 又、千曲公園頂上よりの眺望は素晴らしかったです。 小さなお子さんも参加され、途中紫陽花の花を眺めたりとゆっくりと歩けました。

平成30年 5 月 20 日(日)
丸子ベルパーク公園より砂原峠方面  報告
35名の方が参加され、晴天で汗ばむ様な陽気でしたが元気に歩きました。日陰での爽やかな風が印象的でした。

平成30年 5 月 12 日(土)
軽井沢でスペシャルイベント  報告
21名が参加され、熊野神社を出発し、新緑の林間遊歩道を歩き、旧軽井沢銀座を通り軽井沢駅、そして雲場池を通り中軽井沢駅までのグループ、又追分まで歩いた健脚グループ。 陽気が良く、爽やかなウォーキング日和の中全員が元気に歩きました。

平成30年 4 月 29 日(日)
武石花桃の里ノルディックウォーキング  報告
4月29日恒例の花桃の里ノルディックウォーキングが行われました。花桃は見頃を過ぎていましたが、快晴の中、当協会よりの参加者を含め総勢33名の方が元気に歩きました。

平成30年 4 月 15 日(日)
4月定例会 中央公民館より黄金沢  報告
4月定例会は43名の方が参加され、中央公民館より黄金沢に向かいましたが途中雨となりコースを変更し帰ったグループと最後まで頑張って歩いたグループに別れました。 今年は桜の開花が早く、残念ながら見事な桜は見ることが出来ませんでした。

平成30年 4 月 12 日(木)
塩尻 桜づつみでスペシャルイベント 報告
17名の方が参加されました。桜の花が散り始めで桜吹雪が素敵でした。

平成30年 3 月 18 日(日)
3月定例会 海野宿  報告
3月の定例会は50名の方が参加され海野宿の古い建物を眺めたり神社にお参りもしました

平成30年 2 月 18 日(日)
2月定例会 上田市内  報告
2月定例会は前日からの雪の影響で道路の凍結等があり、中止とさせて頂きました

平成29年 12 月 10 日(日)
12月定例会 青木村ふるさと公園  報告
12月定例会は41名の方が参加され、青木村ふるさと公園より6キロ・4キロ・1キロのコースを歩きました。晴天となり周りの山々の素晴らしい眺めや、神社・寺院などを見ながら歩きました。 又、帰りには青木村道の駅で食事や買い物をされた方もいたようです。

平成29年 11 月 19 日(日)
11月定例会 丸子中央公園より、依田川沿い  報告
11月の定例会は丸子中央公園より、依田川沿いを歩きました。風が冷たく寒い日となりましたが参加された33名の皆さんが6キロコースと4キロコースを元気に歩きました。

平成29年 8 月 6 日(日)
8月定例会 こさとクリニックより信濃国分寺  報告
8月の定例会は、暑い時期のため早朝に行いました。蒸し暑い朝となりましたがこさとクリニックより信濃国分寺まで約4キロを歩きました。早朝にもかかわらず24名の方が参加されました。初めての試みとしては良かったのかなと思います。 見ごろを迎えた蓮の花が綺麗に咲いていました。

平成29年 7 月 23 日(日)
7月 定例会 塩田山王山公園  報告
定例会、塩田山王山公園は雨のため定例会は中止となりましたが、月本会長を始め集まったリーダーの皆さんで、新しいマニュアルINWA10ステップに沿った指導用の講習を行いました。 今後の初心者講習等で生かされるでしょう。

平成29年 6 月 4 日(日)
6月定例会 長岡市「国営越後丘陵公園」  報告
6月定例会はバス遠征で、長岡市の「国営越後丘陵公園」に行きました。途中雨が降り、天気が心配されましたが良い天気となり、ウォーキング日和となりました。43名の方が参加され、園内のシャトルバスで移動したり、古民家を見学したりと広大な公園を楽しみました。 又、帰りには新井の道の駅で買い物をされた方もおりました。

平成29年 5 月 21 日(日)
5月定例会 玄蕃山・砥石・米山城登山口方面ノルディックウォーキング  報告
5月の定例会は神科あおやぎ眼科駐車場より玄蕃山・砥石・米山城登山口方面を歩きました。晴に恵まれ夏を思わせる暑い日となりましたが、玄蕃山頂上からの眺めを楽しみました。

平成29年 4 月 29 日(土)
花桃の里ノルディックウォーキング  報告
当協会より 20 名の参加を含め全員で 60 名となりました。 天気が心配されましたが、良い天気となり、見ごろを迎えた花桃を見ながら元気に歩きました。

平成29年 4 月 18 日(日)
4月定例会 常田池及び大輪寺方面  報告
4月定例会は、54 名の方が参加され、常田池及び大輪寺方面を歩きました。快晴に恵まれ、満開 を迎えた桜を眺めながら気持ち良く歩けました。

平成29年 3 月 12 日(日)
3月定例会 大神宮・大星神社方面  報告
3月定例会は、58名の方が参加され大神宮・大星神社方面を歩きました。少し肌寒い日でしたが、皆さん元気に歩けました。又神社では咲き始めた梅の花を眺めたり、参拝もされたようです。

平成29年 2 月 19 日(日)
2月定例会 バス遠征で群馬の森  報告
2月定例会はバス遠征で群馬の森に行きました。41名の方が参加され、上州名物からっ風に吹かれながら歩きました。途中、地元の方の案内で観音山古墳の石室の中も見せて頂き、色々と説明もして頂きました。梅の花が咲き、公園の中では河津桜や、可憐な福寿草の花が咲いていて、上田市との陽気の違いを感じました。又、群馬ノルディックウォーキング協会の方が数名各コースに参加され一緒に歩いて頂きました。帰りに寄ったこんにゃくパークでの無料バイキングでは皆さん満足され沢山のお土産も買われたようです。

平成29年 1 月 22 日(日)
1月定例会健康プラザ周辺  報告
前日の雪のため定例会としては中止となりましたが、集まった20人程の皆さんが健康プラザ周辺を歩きました。 又、午後行われた初心者講習会には7人の方が 参加され、周りの雪を眺めながら元気に歩きました。

平成28年12 月 11 日(日)
12月定例会 東御中央公園  報告
朝、雪が舞う寒い日となりましたが皆さん元気に歩きました。東部湯の丸SAで飲んだ熱いお茶が美味しかったです。 又、上田市健康推進課が作成するノルディックウォーキング紹介DVDの撮影も行われました。

平成28年11 月 12 日(土)・13 日(日)
第9回JNFAノルディックフィットネスフォーラム in 富士河口湖 2016  報告
。当協会からも 13 日のみ、11 名が参加しました。素晴らしい快晴に恵まれ、先ず高 速道路上から見える 真っ白に雪化粧した富士山に思わず歓声が上がりました。現地では富士山を背 景に、周りの紅葉そして湖と 最高のロケーションの中を歩きました。 地元の人からも、こんなに素晴らしい景色はあまり見られないとの声が聞かれました。 楽しいノルディック ウォーキングとなりました。お疲れさまでした。

平成28年11月20日(日)
11月定例会 真田運動公園より真田氏ゆかりの信綱寺や千古の滝等 報告
11 月の定例会は 41 名の方が参加され、真田運動公園より真田氏ゆかりの信綱寺や千古の滝等を歩 きました。 曇り空でしたが、紅葉の残る中、落ち葉を踏みながら歩きました。

平成28年10月16日(日)
10月の定例会 小諸美術館より、富士見城跡・野鳥の森等 報告
10月の定例会は44名の方が小諸美術館より、富士見城跡・野鳥の森等3つのコースを歩きました。 快晴に恵まれ、周りの素晴らしい景色を眺めながら歩きました。目の良い方は、遠く富士山も見えたようです。

平成28年9月11日(日)
9月定例会 北御牧の明神池周辺 報告
45名が参加され、秋を思わせる風の中、明神池や林間コース等豊かな自然が残る中、爽やかに歩きました。 明神館が休日のため、入浴は出来ませんでした。

平成28年9月3日(土)
美ヶ原ノルディックウォーキング 報告
美ヶ原ノルディックウォーキングが開催されました。 当協会からの参加者も含め総勢67名の方が参加されました。 残念ながら富士山は見ることが出来ませんでしたが、爽やかな秋風の中、気持ち良く歩きました.

平成28年7月24日(日)
7月定例会 丸子音楽村園 報告
7月の定例会は丸子音楽村駐車場より、7.5キロ・3.5キロ・2キロの3コースを歩きました。 熱い日でしたが、37名の方が参加されました。烏帽子岳、東御市方面の眺めがよかったです。

平成28年6月19日(日)
6月定例会 坂城びんぐし公園 報告
6月の定例会は坂城びんぐし公園よりバラ公園方面を7キロ・4キロのコースで歩きました。遅いかと思われたバラもまだ、たくさん咲いていてきれいなバラを見ることが出来ました。

平成28年5月22日(日)
5月定例会 白馬ノルディックウォーキング 報告
5月定例会はバス遠征で白馬村を歩きました。自家用車で参加の方も含め55名の参加となりました。快晴の夏日を思わせる陽気の中、田園風景有り、又小川沿いの林間コースありの変化にとんだコースを3キロ・6キロ・10キロと3グループで歩きました。残雪の白馬3山を間近に見ることができ印象的でした。雄大な山々を見ながら、参加者から感嘆の声と共に、素晴らしいコースだったという声が多く聞かれました。

平成28年4月29日(金)
武石・花桃の里ノルディックウォーキング 報告
武石余里一里花桃の里でノルディックウォーキングが行われました。当協会からの参加も含め総勢62名が参加されました。花桃は例年より早く、もう終わりに近く、風の強い、寒い日となりましたが全員元気にゴールできました。

平成28年4月17日(日)
4月定例会(中央公民館) 報告
天気予報は雨でしたが、幸い、歩いている間は雨にもならず、3つのコースにわかれ、沿道のチューリップ等を眺めながら歩きました.

平成28年3月13日(日)
3月定例会(信濃国分寺) 報告
3月の定例会は45名の方が参加され信濃国分寺をお参りし、歴史に触れながら歩きました。 信濃国分寺は裏から入りましたが、こんな道は初めて知ったという方もおり楽しく歩きました。

平成28年1月21日(日)
1月定例会(上田城周辺) 報告
1月定例会は積雪のため残念ながら中止となりました。又の機会に期待したいと思います.

平成27年12月13日(日)
12月定例会(塩尻地籍) 報告
12月の定例会はアクアプラザから塩尻地区を、ロングコース・ショートコースに分かれ歩きました。 朝、小雨がパラツキ天気が心配されましたが、雨にもならず、風もなく歩きやすい天気となり、塩尻の 部落内や桜づつみ。千曲川の堤防等気持ち良く歩くことが出来ました。

平成27年11月8日(日)
11月定例会(玄蕃山) 報告
11月の定例会、玄蕃山は雨のため定例会としては中止となりましたが、集まった有志で予定された ショートコース3.2キロを小雨が降ったりやんだりの中歩きました。見ごろを迎えた太郎山の紅葉も見えました。 天気が良ければ紅葉ももっときれいに見えたことと思います。 又の機会に期待したいと思います。

平成27年10月18日(日)
10月定例会(飯山市の北竜湖) 報告
10月の定例会は秋のバス遠征で飯山の北竜湖に行きました。
自家用車での参加の方も含め48名の参加となりました。ウォーミングアップの後2.2キロ・6キロ・9キロの 3つのコースに分かれスタート。急な登坂等もありましたが天気にも恵まれ、又、紅葉の始まった山々を 眺めながら皆さん元気にゴールされ昼食の後、温泉も楽しまれたようです。

平成27年9月13日(日)
9月定例会(軽井沢雲場池) 報告
9月定例会が13日(日)軽井沢雲場池を中心に行われました。 天気が心配されましたが雨にもならず、ウォーキング日和となりました。 高原の素晴らしい別荘地の中を爽やかな風を受けながら歩きました。紅葉にはまだ早かったですが、多くの観光客の皆さんが夏の名残りを惜しむかのように散策されていました。 これから紅葉の季節、皆さんお出かけして見て下さい。

平成27年8月22日(土)
8月定例会(美ヶ原) 報告
8月22日(土)美ヶ原ノルディックウォーキングが開催されました。当協会からもミニイベントとして 20名が参加、全員で68名となりました。 朝は寒く天気が心配されましたが、午後は晴間も見えました。 美ヶ原高原美術館をスタートし、山本小屋・百曲り園地・アルプス展望コース・烏帽子岩を通り
王ケ頭ホテルでの昼食。帰りは美ヶ原牧場の中を牛たちを眺めながら高原美術館に到着。
濃い霧のため残念ながら周りの景色を見ることは出来ませんでしたが、高原の寒いくらいの風の中
全員が時間内に到着しました。

平成26年12月14日(日)
12月定例会(海野宿NW) 報告
 12月定例会は、東御市役所から海野宿まで歩く予定でしたが、道路凍結のため中止となり
ました。初心者講習会に3名の方が参加され、市役所庁舎前で講習をおこないました。
前日から雪模様で、定例会開始時刻まで小雪が降っていて歩道の一部に凍結がありましたので
安全のために定例会を中止としました。当日の参加者のうちの希望者は凍結部分のコースを変
更して「海野宿」までウォーキングをしました。

平成26年11月14日(日)
11月定例会(青木村NW) 報告
 11月の定例会は、青木村の文化会館駐車場で開催しました。朝は冷え込んで初氷が張りま
したが、ウォーキングの開始の頃には暖かくなり、風もないウォーキング日和となりました。
参加は会員44名、初心者講習会参加7名の合計51名でした。

平成26年10月19日(日)
10月定例会(霊仙寺湖) 報告
 10月の定例会は、霊仙寺湖(飯綱町)のJNFA公認ノルディックウォーキングコースで
開催しました。雨で歩くことの出来なかった同じ会場です。今年は快晴のもとでの定例会とな
りました。8km、5.5km、3kmコースで、初秋の霊仙寺湖畔のウォーキングを満喫する
ことが出来ました。参加者は30名でした。

平成26年9月21日(日)
9月定例会(菅平高原サニアパーク) 報告
 9月の定例会は、菅平高原のサニアパークで開催しました。
昨年の菅平高原の定例会は雨で中止となってしまいましたが、今年は快晴のもとでの定例会と
なりました。6kmコースと4kmコースに分かれて、点在するラグビーグランドを左右に眺
めながら歩きました。参加は会員31名、初心者講習会参加4名の合計35名でした。

平成26年8月23日(土)
ミニイベント 美ヶ原高原NW 報告
 8月の定例会は、熱中症のリスクを考慮して休止としました。代わりに、標高2000mの
美ヶ原高原でのミニイベントを実施しました。「第3回美ヶ原高原ノルディックウォーキング」
が、主催美ヶ原観光連盟、共催武石観光協会、共催当協会が開催されましたので、事前申込が
不要の会員ミニイベントとして併催しました。
真夏とはいえ高原の風は爽やかで、汗をかくこともなく約9kmのコースを歩きました。
富士山は雲の中でしたが、諏訪湖や松本市街、上田市街を眺めることが出来ました。
参加は75名、その内ミニイベント参加は12名でした。

平成26年7月13日(日)
7月定例会(とっこ館) 報告
 7月の定例会は、塩田の里交流館「とっこ館」で開催しました。
前日は気温30度を超える猛暑でしたが、当日は雲天となりウォーキング日和になりました。
6kmコースはとっこ館から前山寺、あじさい小道を歩きました。満開の紫陽花の中を歩きま
した。4kmコースは、とっこ館の前の「舌食池」から「山田池」と雨の少ない塩田平のため
池を巡りました。定例会終了の頃に雨が落ちてきましたが、しっかりクーリングダウンも実施
することが出来ました。参加は会員41名、初心者講習会参加10名の合計51名でした。

平成26年6月15日(日)
6月定例会(丸子ベルパーク) 報告
 6月の定例会は、丸子ベルパークで開催しました。
梅雨の合間で快晴の暑い日となりましたが、川の堤防道路では心地よい川風に吹かれながらの
ウォーキングとなりました。7kmコースは、依田川の堤防道路から、丸子地区練合のワイン
畑をめざして坂道をのぼりました。3kmコースは遊歩道となっている依田川の堤防道路を歩
きました。参加は会員47名、初心者講習会参加14名の合計61名でした。

平成26年5月18日(日)
5月定例会 諏訪湖バス遠征 報告
 5月の定例会は、バス遠征として「諏訪湖NW」を開催しました。
「すわっこランド」から、16km(諏訪湖一周)、7km、4kmの3コースを体力に合わせて
歩きました。当時は快晴で湖風も穏やかで、絶好のウォーキング日和でした。コース途中では
残雪の富士山を眺めることも出来ました。参加者は78名でした。

平成26年4月29日(祝)
第13回たけしノルディックウォーキングin余里一里花桃の里 報告
 武石観光協会と共催で「武石花桃の里ノルディックウォーキング」を開催しました。
今年の武石余里は花いっぱいのウォーキングを楽しむことが出来ました。曇天の空模様でし
たが、スタートしてすぐの子檀嶺神社では風に吹かれた桜吹雪の中を歩き、ここ数年で一番
きれいに咲いた満開の花桃を眺めながら、往復約9kmをウォーキングしました。観光協会の
参加者30名、協会参加者11名でした。

平成26年4月13日(日)
4月定例会&第7回定期総会(上田市中央公民館) 報告
 4月定例会と第7回定期総会を上田市中央公民館で開催しました。
ようやく春らしくなり、ノルディックウォーキングの季節となりました。定例会と定期総会
の同日開催のため、ウォーキングコースは短めで、真田十勇士で知られる上田城の「城囲い
の寺」と呼ばれた寺々を巡りました。会員65名、初心者講習会8名でした。
 定例会に引き続き、定期総会を開催して、昨年の活動を振り返り、今年の活動計画を決定
しました。出席41名、委任状93名でした。

平成26年3月16日(日)
3月定例会(上田市中央公民館) 報告
 3月定例会は、上田市中央公民館で開催しました。
まだまだ春とは思えない朝の冷え込みでしたが、快晴の定例会となりました。中央公民館か
ら信濃国分寺までのルートは定例会ではおなじみのルートですが、おだやかな春の陽差しを
浴びながらウォーキングをしていると、見慣れた景色も新鮮に映りました。
 2月の定例会が大雪のために中止となり、2ヶ月ぶりのウォーキングに多くの会員に参加
していただきました。会員54名、初心者講習会13名参加でした。

平成26年2月16日(日)
2月定例会(野竹・ローマン橋) 報告
 2月定例会は、やおふく古里店駐車場(上田市古里)で開催する予定でしたが、前日まで
の大雪のため中止となりました。上田市街地で76cmの記録的積雪だったそうです。

平成26年1月19日(日)
1月定例会(野竹・ローマン橋) 報告
 1月定例会は、やおふく古里店駐車場(上田市古里)で開催しました。
新年歩き始めの定例会は昨年に引き続き雪の朝の開催となりました。
集合場所の「スーパーやおふく古里店」の駐車場はうっすらと雪が積もり一面真白でした。
天気は快晴で、朝日を浴びて雪が解けた道をウォーキングしました。
コースの途中で、上信越自動車道の「ローマン橋」(高架橋)の下を通り、次に富士見台
では「上信越自動車道」の上の跨線橋を通りました。富士見台からは富士山が見える予定
でしたが、あいにく雲がかかって見ることが出来ませんでした。それでも風もほとんどな
い青空の下、今年初の定例会は会員41名、初心者講習会12名参加でした。

平成25年12月15日(日)
12月定例会(別所温泉) 報告
 12月定例会は、あいそめの湯(上田市別所温泉)で開催しました。
早朝、雪の舞う寒さでしたが、定例会開始の頃から陽が差してきました。
「あいそめの湯」の芝生広場でウォーミングアップしてから、別所温泉街を通り抜けて、
安楽寺、常楽寺を回りました。長いコースは、別所線を走る電車と平行してしばらく歩
いてから、別所温泉駅まで戻り、駅前の「あいそめの湯」にゴールしました。
ウォーキングの後の温泉は最高でした!!
この日の参加者は、会員34名、初心者講習会参加者8名でした。

平成25年11月17日(日)
11月定例会 報告
 11月定例会は、青木村文化会館駐車場で開催しました。
会場の駐車場は100台も駐車可能な広さがあり、ウォーミングアップもゆったりと
出来ました。快晴の秋の一日、山々の紅葉を楽しみながら、夫神岳の麓の夫神庚申堂
や県宝日吉神社を訪れました。この日の参加者は、会員53名、初心者講習会参加者
が8名の合計61名でした。

平成25年11月2日(土)
聴覚障がい者NW 報告
 上小地域障害者自立支援センターの「聴覚障がい者のためのNW」に講師派遣をおこ
ないました。上田市山王山公園で、ノルディックウォーキングの基本の講習をしてから、
約4kmを歩きました。手話通訳を介しての講習、コース上での注意の仕方など、言葉で
伝えられないことの難しさを感じながらのイベントとなりました。
この日の参加は、聴覚障がい者14名、視覚障がい者1名、手話通訳者やボランティア
など5名と派遣講師5名の25名でした。

平成25年10月20日(日)
10月定例会(飯綱高原霊仙寺湖遠征イベント) 報告
 10月定例会は、飯綱高原霊仙寺湖へバス遠征をおこないました。
この日は朝から雨となり、9月の定例会に続いての悪天候の定例会となりました。
貸し切りバスを予約していましたので、霊仙寺湖周辺の天候の回復を期待しながら上
田駅前を出発して飯綱高原へ向かいましたが、雨の止む気配もなく、予定したコース
のウォーキングは中止となりました。
 急遽、近くの戸隠神社の奥社に行き先変更して、奥社参道約2kmを往復しました。
その後霊仙寺湖に戻り、昼食、入浴休憩後、上田にかえりました。参加は32名でした。

平成25年10月19日(土)
10月のポールでゆっくり歩く定例会報告
 10月の「土曜定例会」には、7名の方が参加されました。
歩いていても汗を気にしなくてもすむウォーキングに最適な季節となりました。
毎月の健康プラザうえだでの「ゆっくり歩く定例会」には、久し振りに参加された
会員や入会されたばかりの会員が参加されました。

平成25年9月8日(日)
9月定例会 報告
 9月定例会は、サニアパーク(菅平高原)で開催しました。
朝からの雨の中、サニアパークには担当者だけでなく、3名の会員と初心者講習会に
2名の方が参加していただきましたが、雨が次第に本降りとなったため、定例会は中
止となりました。それでも雨の中、中止に諦めきれないでウォーキングを続けられた
方が何名かいらっしゃいました。

平成25年9月7日(土)
9月のポールでゆっくり歩く定例会報告
 9月の「土曜定例会」には、5名の方が参加されました。
朝から爽やかな風が吹いて、ようやくウォーキングに心地良い気候になってきました。
それでもウォーキングしていると汗がにじんできました。信州の秋はもう少し先かなと。

平成25年8月24日(土)
美ヶ原高原ミニベント 報告
 「第12回たけしノルディックウォーキングin美ヶ原高原」は美ヶ原観光連盟と武石
観光協会の共催イベントで、協会からインストラクターを派遣しました。このイベント
に会員も気軽に参加出来るように「信州上田NW協会ミニイベント」をおこないました。
美ヶ原高原美術館から王ヶ頭までを往復するコースに全体で76名、協会からはインス
トラクターを含めて18名の参加がありました。

平成25年8月18日(日)
8月定例会 道と川の駅(上田市小泉)報告
 8月定例会は、道と川の駅(上田市小泉)でおこないました。
例年ならお盆過ぎは涼しくなる信州ですが、朝から暑さの厳しい一日となりました。
道と川の駅から約100m程の崖の上の千曲公園までの往復約5.5kmを歩きました。
登り切った千曲公園からは武田信玄と村上義清が戦った「上田原古戦場」が一望出来
崖の下を流れる千曲川の景色に涼を感じることが出来ました。
今回の参加者は43名でした。

平成25年8月17日(土)
8月のポールでゆっくり歩く定例会報告
 8月の「土曜定例会」には、5名の方が参加されました。
まだまだ暑いイベントになりましたので、熱中症に注意して、休憩と水分補給をこまめ
に取りながら歩いていただきました。

平成25年7月21日(日)
7月定例会(上田市真田黒門駐車場)報告
 7月定例会は、上田市真田地区でおこないました。真田地区は戦国時代に名を馳せた
真田一族の地元です。集合場所は「信綱寺黒門駐車場」(信綱寺には真田信綱夫妻、
真田昌輝の墓がある)で、ショートコースは信綱寺周辺を巡りました。ロングコースは
「幸村橋」「ゆきむら夢工房」「御屋敷公園」「真田氏館跡」「真田氏歴史館」を巡り
りました。今回の参加者は54名でした。

平成25年7月20日(土)
7月のポールでゆっくり歩く定例会報告
 7月の「土曜定例会」には、6名の方が参加されました。
開始時間を午前8時30分からと変更しましたが暑かったですね。水分補給に注意しなが
ら歩いていただきました。

平成25年6月16日(日)
6月定例会(信州国際音楽村)報告
 6月定例会は、丸子地区の信州国際音楽村でおこないました。前日の雨が早朝まで残り
足元が不安でしたが、開催時間には道路も乾いていました。
丸子地区の丘の上に位置する会場に時折吹く爽やかな風が、ウォーキングでかいた汗には
心地よく感じられました。天気予報では真夏日になるとのことでしたが、ウォーキング中
は雲が残り強い陽差しもなく、雨上がりの澄んだ空気の中で定例会を開催しました。
コース途中で、花いっぱいのお宅の庭を見せていただくこともできました。
今回の参加者は51名でした。

平成25年6月15日(土)
6月のポールでゆっくり歩く定例会報告
 6月の「土曜定例会」には、6名の方が参加されました。
「土曜定例会」に参加される方が少しずつですが多くなりました。定例会の開催地が郊外
が多くなり遠くまで行かれない方に、健康プラザで「短い時間で楽しめる」「自分のペー
スで歩くことが出来る」イベントとして開催していますので気楽に参加してください。
なお、7月から暑さを避けて、開始時間を午前8時30分に早めますのでお間違えのない
ようご参加下さい。

平成25年6月9日(日)
坂城ばら公園遠征ミニベント(日曜ミニイベント)報告
 日曜日のやぐら下ミニイベントの遠征版として、第8回坂城ばら祭りを訪ねる遠征ミニ
ミニイベントをおこないました。「びんぐしの里公園」から、約2.6kmをウォーキン
グしてばら祭りの会場に着くと、あたり一面にばらの香りがあふれていました。
快晴の空の下、満開のばらの花と香りを楽しんだイベントとなりました。
今回の参加者は20名でした。

平成25年5月19日(日)
5月定例会(木曽遠征イベント)報告
 5月定例会は、春恒例の遠征イベントをおこないました。馬籠宿〜妻籠宿までを歩きま
した。中央自動車道の神坂PAを出発して、馬籠宿を通り馬籠峠までは急な上り坂が続き
ました。馬籠峠から妻籠宿までは下りとなり、ところどころに急な下り坂もありましたが
旧中山道はウォーキングをする観光客のために整備されていて、コースのあちこちに見所
もあって、飽きることなく初夏の一日楽しく過ごしました。空模様はウォーキング中は薄
曇りでしたが、妻籠宿に着いた頃から小雨になりましたのでラッキーでした。
今回の参加者は76名でした。

平成25年5月18日(土)
5月のポールでゆっくり歩く定例会報告
 5月の「土曜定例会」には、4名の方が参加されました。
「土曜定例会」ですが、参加される方が増えません。定例会の開催地が郊外が多くなり遠
くまで行かれない方に、健康プラザで「短い時間で楽しめる」「自分のペースで歩くこ
とが出来る」イベントとして開催を続けますので気楽に参加してみてください。

平成25年5月12日(日)
5月の初心者講習会報告
5月の定例会は木曽(馬籠〜妻籠)遠征イベントで、現地で初心者講習会の開催がむつか
しいため、初心者講習会だけのイベントを中央公民館で行いました。
いつもの定例会の前に実施する初心者講習会は、定例会の開始時間を気にしながらの進行
でしたが、「初心者講習会」だけのイベントにしましたので時間をかけてテクニックの習
得をして頂くことができました。今月の参加者は12名でした。

平成25年4月29日(祝)
武石余里一里花桃の里NW報告
 上田市の武石産業観光課、武石観光協会と共催で、「第11回ノルディックウォーキン
グ武石余里一里花桃の里」を開催しました。武石体育館から片道約4km(一里)のコース
を花桃を眺めながら往復しました。
このイベントは「武石観光協会」が参加者の募集をして、当協会はインストラクターの派
遣をしてノルディックウォーキングの指導をしました。当日の参加者は40名でした。

平成25年4月14日(日)
4月定例会・第6回定期総会〜上田市街NW報告
 4月の定例会を上田市中央公民館で開催しました。
3.3kmコースは中央公民館から桜の満開の上田城跡公園を廻りました。
4.8kmコースは中央公民館から柳町(旧北国街道のたたずまいが残る)、歴史の道、
上田城跡公園を廻りました。上田城跡公園では、「上田城千本桜まつり」「春の信州上
田うまいもん大集合」のイベントが開催されて、大変な賑わいを見せていましたが、ウ
ォーキングの後に定期総会が予定されていましたので、ゆっくり桜を見たり、「うまい
もん」を楽しむことなく中央公民館まで戻りました。
 運動するのに気持ちよい季節になりましたので、初心者講習会へ参加して頂いた方が
17名でした。会員の参加が65名で、合計82名の参加でした。

定例会ウォーキングに引き続いて、中央公民館視聴覚室で「第6回定期総会」が開催
されました。定期総会では事業報告、会計報告、事業計画、予算案、規約の一部改定の
決定がされ、新しい役員選任がされました。運営組織の見直しをして会員数の増加に対
応する新体制となりました。定期総会には48名の会員が出席しました。

平成25年3月17日(日)
3月定例会〜上田市街NW報告
 3月の定例会を上田市中央公民館で開催しました。
3.5kmコースは中央公民館から大星神社まで歩きました。6kmコースは中央公民館から
大星神社をへて白蛇神社まで歩きました。大星神社までは緩やかな上り坂でしたが、上田
バイパスから白蛇神社までは急な上り坂が続き、一気に上るのは大変でした。
この日は5月中旬の陽気で、汗をかきながらのノルディックウォーキングとなりました。
参加された方は会員60名、初心者講習会12名で合計72名の参加でした。。
参加された皆様有り難うございました。

平成25年3月16日(土)
3月のポールでゆっくり歩く定例会報告
 3回目の「土曜定例会」には、7名の方が参加されました。
今年1月から開催しています「土曜定例会」ですが、認知度が低いのか、参加される方が
まだまだ少ないですが、「短い時間で楽しめる」「自分のペースで歩くことが出来る」

平成25年3月10日(日)
「菅平の雪原をスノーシューでウォーキングしましょう」
遠征ミニイベント報告

今年も冬のミニイベントの遠征版として、雪の菅平高原をスノーシューでウォーキング
しました。昨年同様に天候に恵まれず、濃い霧が出たり、雨が降ったり、雪降りになった
り、強い風に吹かれたりと色々ありましたが、雪の上を歩くのは楽しいイベントでした。
参加された方は15名でした。

平成25年2月17日(日)
2月定例会〜塩田運動公園NW報告
 2月の定例会を上田市下之郷の「塩田運動公園」で開催しました。
4kmコースは塩田平の東端に位置する「塩田運動公園」から「いにしえの丘公園」から
「工科短大」前を歩き、「浅間池」を廻りました。
7kmコースは「イチゴ狩り」「リンゴ狩り」で知られる「東山農園」を歩き、冨士山地
区の「北ノ入池」を廻りました。塩田平には「日本の溜池100選」に選ばれた農業用の
溜池がたくさんありますが、ウォーキングのコース脇にも大小の溜池が幾つもありまし
た。2月の寒い日でしたが、天候に恵まれた定例会でした。参加された方は64名でした。
参加された会員の皆様、有り難うございました。

平成25年2月16日(土)
2月のポールでゆっくり歩く定例会報告
 2回目の「土曜定例会」には、10名の方が参加されました。時折吹く強い風の中でした
が、「健康プラザうえだ」をホームコースにしている会員も参加していただきましたので
参加者が先月の2倍になりました。一周500mのコースを4周または5周しました。

平成25年1月20日(日)
1月定例会〜道と川の駅NW報告
 今年最初の定例会は上田市小泉の「道と川の駅」で開催しました。
道と川の駅から高台の千曲公園までウォーキングする予定でしたが、数日前の大雪で、予
定コースは凍結状態で使用できなくなりました。
 そこで、道と川の駅に設けられた一周500mの周回コースをウォーキングして、定例会
としました。空は雲一つない快晴でしたが、残雪の様子から会場入りしたスタッフから、
「中止!」という声も聞かれましたが、参加された方は44名でした。参加された会員の皆
様、有り難うございました。

平成25年1月19日(土)
ポールでゆっくり歩く定例会報告
 1月から始まった「土曜定例会」は、月例の定例会の6kmコースや4kmコースが長くて
参加しづらい。長距離は歩けるけど、みんなのウォーキングのスピードについて行かれな
い。そんな声に応えて、マイペースでウォーキングをするイベントです。第1回目に参加
された方は5名でした。上田市「健康プラザうえだ」の一周500mの外周コースを4周、
約35分ウォーキングしました。

平成24年12月16日(日)
12月定例会〜上田市街NW報告
 健康プラザうえだを会場に12月の定例会を開催しました。予定では開催は
中央公民館でしたが、中央公民館が衆議院選挙の投票所となったため、急遽
会場を隣接の健康プラザに変更となりました。
 健康プラザから、上田駅前、アリオ上田、イオン上田と上田市街中心部を
歩きました。12月にしては暖かい陽差しの下でのウォーキングで、汗ばむ程
でした。参加された方は54名でした。

平成24年12月6日(木)
「シニア向けノルディックウォーキング」指導法の講習会報告
 INWA公認ナショナルコーチ 藤田隆明氏を迎えて、講習会をおこない
ました。ノルディックウォーキングが一般にも広く普及するようになり、運
動不足解消や、健康維持のために、ノルディックウォーキングに関心を持た
れるシニアの方が多くなりました。初心者講習会や、イベントに参加される
シニアの方のなかには、膝や腰などに痛みや、機能障害をお持ちの方もみえ
ます。そうしたシニアの方への適切な指導方法を習得するための講習会で大
変参考になりました。

平成24年11月24日(土)
25日(日)
湘南国際村ノルディックウォーキングイベント参加報告
 湘南国際村めぐりの森で開催されたノルディックウォーキングイベントに
協会から19名が参加しました。イベントには各地より多くの参加があり、
月本会長が基調講演をおこないました。1日目は湘南国際村のノルディック
ウォーキング公認コースを、2日目は鎌倉市内を歩きました。

平成24年11月15日(木)
22日(木)
初めてのノルディックウォーキング講習会(スタッフ参加報告
 上田市の健康推進課の企画した「ノルディックウォーキング講習会」に、
講師、スタッフとして参加しました。市の広報で募集したところ、34名の
参加して頂きました。協会からスタッフは2日間で12名が参加しました。
講習会の1日目は「健康プラザうえだ」で、ノルディックウォーキングにつ
いての学習と、基礎技術講習をおこない、2日目は「上田城跡公園」に会場
を移して約5kmコースは上田市街を、約2kmコースは上田城跡公園内を
ノルディックウォーキングしました。
受講者には概ね好評で、「これからも続けたい」との声が多くありました。

平成24年11月18日(日)
11月定例会〜びんぐしの里公園NW報告
 坂城町のびんぐしの里公園を会場に定例会を開催しました。前日の雨も上
がり、爽快な青空の下での定例会となりました。
約6.5kmのコースでは千曲川左岸のサイクリングロードを歩き、千曲川の
川風を感じながらノルディックウォーキングを楽しむことができました。
約4kmのコースは村上地区の史跡を巡り、自在神社から「びんぐしの里」
の眺めを楽しむことができました。参加された方は55名でした。

平成24年10月21日(日)
10月定例会〜野尻湖NW(遠征イベント)報告
 野尻湖の紅葉は始まったばかりでしたが、秋晴れのもと4km、11km
15kmコースに分かれて野尻湖畔を歩きました。湖畔を周遊する道路は適
度のアップダウンがあり、10月下旬とはいえ、歩いていると汗ばむほどの
陽気でしたが、秋の一日ゆっくりとノルディックウォーキングを楽しみまし
た。参加された方は79名でした。

平成24年9月9日(日)
9月定例会〜菅平高原NW報告
菅平高原のサニアパークからダボスの丘の上まで歩きました。
標高1300mの高原は夏のラグビー合宿のメッカですが、9月のラグビー場に
人影はなく、緑の芝生と白樺の葉のそよぐのを眺めながら、ゆったりとノル
ディックウォーキングを楽しみました。参加された方は64名でした。

平成24年8月19日(日)
8月定例会〜明神池NW報告
まだまだ暑い日でしたが、芸術むら公園の中心の明神池周辺を歩きました。
参加された方は68名でした。

平成24年8月5日(日)
第10回たけしノルディックウォーキングin巣栗報告
武石観光協会と共催で、夏でも涼しい巣栗渓谷を歩きました。
参加された方は39名でした。

平成24年7月8日(日)
7月定例会〜塩田平NW報告
無言館の近くの山王山公園からパノラマラインの展望台までを歩きました。
参加された方は68名でした。

平成24年6月17日(日)
6月定例会~安曇野NW(遠征イベント)報告
大王わさび農園から、早春賦碑やわさび田を見ながら安曇野を歩きました。
参加された方は100名でした。

▲Page TOPへ

Copyright(C)信州上田ノルディックウォーキング協会 All rights reserved.